保育者として現場で働き始めて間もないころ、
「なんでこの子はいつもいうことを聞いてくれないのかな」
「なんでいつもお友達にいやなことをしちゃうんだろう」
「なんでこんなにかんしゃくを起こすのかな」
「なんで我慢が出来ないんだろう」・・・など
その子の困り感がなかなかわからずに、強く𠮟ってしまったり
そんな自分に落ち込んでしまったりしたことはありませんか?
本当に恥ずかしい話ですが私はまさにそうでした。
その頃の私には、そのような子が
「わがままな子」
「怒りん坊な子」
「物分かりが悪い子」として目に映りました。
しかしそのような子との時間をすごすうちに
それらの子の多くが
・場の状況を読む力
・人の気持ちを察する力
・衝動を抑える力
・見通しを持つ力が弱いために「本人が困っている」ということを実感していきました。
そして、耳で聞いたことを頭の中でイメージ化する力が弱いことも。
そこで「伝えたいことは目で見て分かるように」することが有効な手段だということを知り、実践していきました。
すると、今までのことが嘘のように
「指示がスーッと入る!」
「スケジュールの見通しが持てて、落ち着いたみたい!」
「こんなにやる気にあふれた子だったんだ!」
普段の保育が変わっていきました。
私はもともと絵を描くのが好きだったので、保育室に貼る絵カードは全部自分で描きました。
だって…小学生向けの絵カードは沢山あっても幼稚園・保育園向けの絵カードは少ないんです。
しかも…やっと見つけたと思ってもうちの園と微妙に違う…(帽子の形とか、給食の風景とか)
そして、現在も保育者として現場で働く中で、やはり「園生活向けのイラストが少ない」というお話を聞き、当ウェブサイトを作成するに至りました。
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